2012年07月21日

FBページが2,000いいね!を突破しました 他活動報告

どうもお久しぶりです。
FBページが2,000いいね!を突破しましたので、ちょっと嬉しかったんで報告したいと思いまして。

https://www.facebook.com/gamification.study
知らない人もいるかもしれないのでページのアドレスをぺったり。

FBページが今のところ本館だったりします。
みんないいね!を押すとゲームのちからを使ったもろもろの情報が押さえられて凄くいいと思います。

最近は、Twitterでつぶやいた、ヒトを夢中にさせる仕組みと言われている「ゲーミフィケーション」について、一考察を書いています。

ゲーミフィケーションを考える上で押さえておきたい数個のこと

http://togetter.com/li/338551

ゲーミフィケーションとフロー理論の関係については今後も書いていきたいなーと思っていますが、まだ自分の中で、これを「ゲーミフィケーション」と呼ぶかどうかについて疑問があるんですよね・・・

ただ言葉の定義はどうでもよくて、こうした概念をしっかり研究していき、実践・応用していくことが大事なんだろうなあ、と思っています。

「開発部」というところで、色々とたくらみをやっていますので、その活動報告も今後していきたいと思います。

PAGE TOP