ABOUT

ゲームのちからで世界を変えよう会議

「ゲームのちからで世界を変えよう会議」は、2011年12月8日に設立された、ゲームのもたらすポジティブな効果を利用する試み全般を支援・研究・実践する団体です。
日本においてはゲームというとデジタルゲームをイメージすることが多いですが、当団体ではそれにこだわらず、ARG、カードゲーム、ボードゲームから、スポーツ、ビジネスのようなゲームについても広く支援・研究の対象としています。

ゲームのちからとは

ゲームの持つポジティブな効果を活かした取組については、以下のようなものがあります。
(以下、Wikipediaに飛びます。)

シリアスゲーム / ARG / ゲーミフィケーション / ゲームニクス / ファンセオリー

これらに加え、「ゲームによる人とのつながり」「ゲームによる発想の刺激」などについても扱っており、これらを総称して「ゲームのちから」と呼んでいます。

メンバー紹介

主要なメンバーは「ゲームのちから研究室」にて、研究活動を行っています。

noah。ゲームのちからで世界を変えよう会議の代表

Noah(のあ)

@powerofgamesorg

ゲームのちからで世界を変えよう会議の代表

やまもと。Webデザイナー&イラストレーター

やまもと

@kawausos

Webデザイナー&イラストレーター。広報的なひと

TOYAMA。研究員。ゲームがテーマの映画翻訳(アマチュア)

TOYAMA

@HIKINIKUAGEO

研究員。ゲームがテーマの映画翻訳(アマチュア)

ほし。ゲームクリエイター

ほし

@star_t_wilight

ゲームクリエイター(Flashデベロッパー)

坂本瑞季。Gamificationに関する研究を進める早大生

坂本 瑞季

Gamificationに関する研究を進める早大大学院生。主な論文に”Incorporating Virtual Forms into Traditional Things to Increase Their Values”
»論文一覧はこちら

@poroLogue。学生時代からゲームの構造と物語性やフリーゲーム・インディーズゲームの研究を行う

@poroLogue

@poroLogue

学生時代から、ゲームの構造と物語性や、フリーゲーム・インディーズゲームの研究を行う。
論文に「語りとしてのビデオ・ゲーム」。
ねとぽよではゲーム系記事のライターを担当

過去の企画など

イベントについては現在休止し、事例紹介および研究活動をメインに活動しています。
が、最近ではそろそろイベントを再開した方がよさそうだと思っておりますので、もし何か面白い話があればお問い合わせフォームにお願いいたします。

2012年6月

ゲーミフィケーション×ワールドカフェ

リクルート 服部結花氏、ライフネット生命 吉澤康弘氏の団体、Inclusion Japanと、ビジネスで活躍する方、ゲーム開発者の方らをお招きしワールドカフェを開催いたしました。
ゲーミフィケーションと銘打ってはいますが、「Jane Mcgonigal」と「フロー理論」をテーマに対話を行いました。

         

<参考リンク>
ゲーミフィケーションは世の中に良い影響を与えるか

2012年4月

ゲームのちからで世界を変えよう会議 Offline Meeting Vol.2

<ゲスト>
神奈川工科大学特任准教授 中村隆之氏
(株)シンクスマイル 五十嵐政貴氏
面白法人カヤック 三好拓朗氏 杉政英樹氏

「ゲームの面白さ」はどこにあるのかについて、元・もじぴったんシリーズプロデューサー 中村隆之氏にご講演いただいたほか、(株)シンクスマイルが社内で使っている非常にユニークな人事評価システム「CIMOS」について紹介をいただきました。


<参考リンク>
“中心にはおもてなしの心がある” 「もじぴったん」の中村氏も登壇 「ゲームのちからで世界を変えよう会議 Offline Meeting Vol.2」速報レポート

2012年2月

ゲームのちからで世界を変えよう会議 Offline Meeting Vol.1

<ゲスト>
書籍「ゲーミフィケーション」著者 井上明人氏
NHK出版 久保田大海氏
(株)ゆめみ ディレクター 魚岸智弘氏(現・(株)ニジゲンポケット代表取締役社長)

当時、徐々に日本でも認知されてきていた「ゲーミフィケーション」をテーマに、研究者・実践者による講演・ディスカッションを行いました。


<参考リンク>
“ゲームでビジネスを、そして世界を変える――「ゲームのちからで世界を変えよう会議 Offline Meeting Vol.1」速報レポート

今までご協力いただいた方々

その他、内外の方からさまざまな側面で協力をいただいておりますので、ご紹介いたします。

(五十音順・敬称略)
IGDA 日本
Inclusion Japan(ICJ)
面白法人カヤック
ゲーム業界コミュニティ
(株)シンクスマイル
中村遊び応用研究所
(株)ニジゲンポケット
ねとぽよ
(株)ゆめみ
リクルート メディアテクノロジーラボ

PAGE TOP